サスティナブルな街 ヘルシンキに行ってみたい

Amazonでの森林火災が話題になっています。SNSを見ていると、残念だけど、まだまだ日本人の環境意識が低いように感じてしまいます。 北欧フィンランドの首都ヘルシンキではこんな取り組みがあります。 ヘルシンキ市、サステナブルな暮らし方メディア「Think Sustainably」をオープン フィンランドの首都ヘルシンキ市が立ち上げたウェブサイト「Think Sustainably」だ。市民や観光客、事業者を対象に、サステナブルな選択をするための情報発信ハブとして、2019年6月に立ち上げられた。環境への配慮や一定のサステナビリティ基準を満たしたレストランやカフェ、バー、宿泊、観光名所、イベント、ショップ、イベント会場などを紹介してくれる。 Think Sustainabilityにはもう一つ、面白い仕組みがある。自分の移動にかかるCO2排出量を教えてくれる「ルートプランナー」だ。 このウェブサイトが作られたきっかけは、ヘルシンキ市民の「将来への不安」だった。2018年に同市が行った調査によると、市民の3分の2が、市の将来を考えたときに気候変動は主要な問題と回答。同時に、この問題をなかなか解決できないことに大きなストレスを感じていることがわかったという。 そこで、市民の日々の暮らしや事業者のビジネススタイルをサステナブルに変える具体的な選択肢を見せていくために、ヘルシンキ市はこのウェブサイトを立ち上げた。 「気候変動は私たち全員に影響する。気候変動との闘いは一部のマ…

続きを読む

Insta360 GOがスゴいみたい⁉

Insta360 GOが話題みたいですね。  Insta360 GOホームページのここから HPを見ると、スゴい!! 使ってみたくなる動画がいっぱいですよ! 紹介記事をまとめておきます。 Insta360の6軸ブレ補正内蔵超小型カメラGOがソーシャルビデオに革命を起こす(techcrunch) GOは、間違いなくソーシャル共有を意識して設計されたもの。その秘密兵器は、Insta360独自のFlowStateと呼ばれる内蔵のブレ補正機能だ。これは、スマホや、他のデバイスを使った撮影とは、まったく異なった結果をもたらす。すでに同社のInsta360 One Xという360度カメラでも大きな効果を発揮している、デジタルビデオのブレ補正機能なのだ。映像を滑らか撮影し、激しいアクションを含むような場面でも、観ていて気持ちが悪くなったりしないようにする効果を持つ。 (写真出所:techcrunch) 解禁! 「Insta360 GO」ハンズオン:つまめるサイズのアクションカム!(GIZMODO) アクションカムというより、アクティブな「ライフログカメラ」かな 本体の性能、操作性から付属品にいたるまで、トータルでのユーザビリティを高めて日常で使えるウェアラブルカメラに仕立ててきたんじゃないでしょうかコイツ。スマホを取り出し、ロックを解除して、カメラアプリを起動して、シャッターを切るなんてフローをトントンで済ませちゃうんだもん。 令和時代のライフログムービーカメ…

続きを読む

車いすの天才物理学者ホーキング博士の遺言だった宇宙探索と移住

SpaceXのプロト機がテスト飛行に成功しましたね。 SpaceX(スペースX)は、次世代の宇宙船ことStarshipの建造に使用される技術実証のためのデモプロトタイプ機となる、Starhopperの2回目の低高度テスト飛行を完了した。今回のテストでは米国テキサス州にあるSpaceXのテスト施設で、これまで飛行した中で最高となる高度約150mまで「ホッピング」した。約50秒(上のGIFは2倍速)のホップ飛行の後、わずかに離れた着陸パッドにきちんと着陸した。(出所:techcrunch) Space XのStarhopperが高度約150mのテスト飛行に成功(techcrunch) 動画をもうご覧になったでしょうか。 人類は5年以内に火星に(GIZMODO) 火星行きロケットが近づいた! Starhopperってどうスゴいの? 昨年、車いすの天才物理学者ホーキング博士が亡くなられましたが、「人類の未来」と宇宙探索について語られていました。その内容を紹介したwiredの記事があります。 亡くなったホーキング博士が、「人類の未来」について語っていたこと 物理学者のスティーヴン・ホーキングは、近い将来に人類が恒星間に生きる種となるか、さもなければ「絶滅する」おそれがあるとの自身の見解を再び主張した。 ノルウェーのトロンハイムで開かれたスタームス科学会議で、ホーキングはヴィデオを通じて次のように語った。「地球はさまざまな分野からの脅威を受けており、わたしにとっ…

続きを読む



   

      



クラウドソーシング「ランサーズ」






クラウドソーシング「ランサーズ」